スクフェスのアーケードゲームである、『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ Next Stage』。
一般的にはスクフェスACと呼ばれているゲームです。
そのアーケードゲームの稼働開始12/6を記念してスクフェスのスマホアプリにてコラボガチャが登場しています!
コラボガチャにて1年生の3人が登場しているので、スクユニAqours1年生の性能評価。
そして、コラボガチャ期間などをまとめておきます。
※12/20にAqours2年生のスキル評価と感想追加
※2019/11/22追記:スクユニの千歌ちゃん&鞠莉ちゃんの現在の評価
目次
Aqours:スクユニガチャ開催期間
まず最初にスクユニの限定ガチャは学年ごとに開始期間が異なりますので紹介します。
☆1年生開催期間
12月5日12:00~12月15日14:59まで。
☆2年生開催期間
12月20日16:00~12月31日14:59まで。
☆3年生開催期間
1月5日16:00~1月15日14:59まで。
とこのように各学年ごとに10日間の限定勧誘となっています。
特徴としては、各ガチャの間に5日の間が開くという事です。
最後となる3年生に至っては1年生ガチャから1ヵ月後の開催ですからね。
全部回る予定の人からすればある程度の期間が空くのは嬉しいと思いますけど。。。
個人的には3年生ガチャを回したい人なので、ただただ暇な状態です。。。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
Aqoursスクユニ:選択方法
今回のスクユニガチャは2種類用意されており、片方はいつも通りのガチャ。
もう1つはボックスガチャとなっており、100回回せば確実に選択したキャラの限定URがゲットできる仕様です。
難しくはありませんが、キャラクターの選択方法と変更方法を紹介しておきます。
1度選択したキャラを変更する方法は、ガチャの上にあるUR変更をタップすれば出来ます。
赤枠で囲ってある1回勧誘と11回勧誘の上の方にある、ボタンです。
後は好きなキャラクターをタップ。
これだけで、欲しいキャラクターのみが出るURボックスになります。
Aqoursスクユニ1年生:性能評価
スクユニのキャラ達の性能も公表されているので、触れていきます。
スクユニ・津島善子
パーフェクトを26回達成するごとに27%の確率で3秒間パーフェクト時のタップスコアが160増える。
スクユニ・国木田花丸
リズムアイコン33個ごとに17%の確率で2.5秒間Aqours1年生の属性Pが16%アップする。
スクユニ・黒澤ルビィ
リズムアイコン30個ごとに18%の確率で4秒間他の特技の発生確率が1.11倍になる。
それぞれスコアアップ、属性Pアップ、特技発生率アップと異なるスキルになっています。
いずれも強力なスキルであり、強力なパーティー構築には非常に有効な能力です。
スキルレベルマックスを前提にしますと、善子の能力は1年近くスクフェス内でトップだったスクユニ・海未の能力と酷似ています。
現状では若干弱くなったとはいえ、トップクラスの能力ですので性能面だけでは善子が頭一つ抜けている印象です。
スクユニ海未vsスクユニ善子
スクユニ・園田海未
パーフェクトを24回達成するごとに45%の確率で2秒間パーフェクト時のタップスコアが120増える。
スクフェスにて長らくの間、最強のキャラとして活躍してきたスクユニの海未ちゃん。
その能力に酷似している善子ちゃんの能力を比較しておきます。
スクユニ・海未ちゃん
パーフェクト24個の45%で発動
2秒間パーフェクトのタップスコアが120アップ
スクユニ・善子ちゃん
パーフェクト26個の27%で発動
3秒間パーフェクトのタップスコアが160アップ
能力の系統は同じですが、海未ちゃんは24個の45%で発動に対し善子ちゃんは26個で27%の発動です。
レベルを上げていってもスクフェスのシステム的に、この18%の差は埋まらないはずです。
なので、能力の発動回数という意味合いでは圧倒的に海未ちゃんが勝ります。
ただし、善子ちゃんは能力の発動率が低い代わりにパーフェクトのタップスコアが海未ちゃんの120に対し40も多い160アップです。
リズムアイコン100個に対して4000の差が出るわけですから、発動率を考慮しても楽曲のリズムアイコンが多ければ多いほどに善子ちゃんの方が強い可能性が高いです。
4000×8人(判定強化を考慮)とするとリズムアイコン100個に対して32000の差が出ます!
結局のところ同系統の能力を持つ2人。
どちらが強いのか?と言われますと、おそらくですが
エキスパートなどの楽曲レベルでは海未ちゃんの方が適正が高い
というのが答えになると思います。
善子ちゃんは発動率が低い為に、エキスパートなどリズムアイコン数が少ない楽曲では真価を発揮しにくいと思います。
スキル1回の発動秒数の長さが発動率の低さを補えていないと感じています。
また、後述しますが善子ちゃんはクール(青)担当です。
にも拘らず、スクユニ・津島善子はピュア(緑)属性なので、4コスト29%アップが存在しません。
能力以外を考慮すると4コスト29%をセットできるスクユニ・園田海未の圧勝だと思います。
Aqoursスクユニ2年生:性能評価
スクユニ・高海千歌
リズムアイコン23個ごとに22%の確率で直前に発動した特技リピート以外の特技効果を発動。
スクユニ・桜内梨子
リズムアイコン32個ごとに30%の確率で3秒間Aqours2年生の属性Pが7%アップする。
スクユニ・渡辺曜
自身を除くAqours2年生の特技が全て発動すると39%の確率でスコアが900増える。
2年生のスキルが明らかになりましたが、全体的に3人共に使い所が難しい印象を受けます。
使い所が難しい理由としては
千歌ちゃん→リピート元より軽い必要があるので発動確率が重いスキルメンバーを揃えないといけない。
梨子ちゃん→既存の属性Pアップスキルに比べると発動率は高いが自身が4コス29%アップを装備できない。
曜ちゃん→パーティーにAqours2年生を1体のみの編成を作る必要あり。
それぞれが編成が難しい能力になっている為に、初心者向きとは言えないスキルと考えます。
ただし、曜ちゃんに関しては現時点で最強格のスマイル穂乃果(2人でプール掃除)艦隊におさがり卒業の千歌ちゃんと一緒に編成すればスキルマでの上昇率と発動確率次第では強い気はします。
どのみちスキルMAXが前提になりパーティー編成が難しいので初心者向きではなく、あくまでも余裕のある上級者向きのキャラクターなのは間違いありません。
曜ちゃんがもっと強いスキルで来ると思い込んでいたので、勝手にガッカリしています。。。
|||(-_-;)||||||
2019/11/22の追記
現時点ではスコアランキング狙いに、特技リピート系スキルを大量に使用する編成が流行っています。
スクユニ千歌ちゃんのスキルは特技リピートですので、簡易的にスコアランキング1万位ねらいのパーティを作るには向いているといえます。
あくまでも1万以内狙いであるという点はあたまにいれておいてください。
Aqoursスクユニ3年生:性能評価
スクユニ・松浦果南
リズムアイコン25個ごとに18%の確率で3秒間Aqours3年生の属性Pが9&UPする。
スクユニ・黒澤ダイヤ
コンボ28を達成するごとに35%の確率で3.5秒間コンボ数に応じでタップscoreが増える。
スクユニ・小原鞠莉
リズムアイコン23個ごとに47%の確率で次に発動する特技Lvが2アップする
Aqoursスクユニ3年生はいずれも弱い部類に入る。
特にスクユニ・黒澤ダイヤは過去に登場しスクユニ善子などが持つパーフェクト時のスコアアップに比べると性能が低いので注意が必要だろう。
あくまでもスコアランキング上位を狙うという意味合いになるが、少しでも上位に入りたいのであればお勧めは出来ない。
スクユニ・松浦果南に至っては属性Pアップだが、自身に4コストの29%アップが装備できないので方向性が微妙にズレてしまうのが難点だ。
属性Pで高いスコアを狙うパーティー編成のはずが、自身が足を引っ張ってしまうのだから扱いに困るキャラと言える。
最後にスクユニ・小原鞠莉だがLvが2も上がる点は優秀と言え発生率もLv1で23個47%と優秀な部類に入るので扱いやすくは見える。
しかし、次に発動する特技のレベルが2上がるというスキルよりも、数秒間全員の特技発生確率がアップの方が遥に強い。
Lv2アップと言う能力は優秀と言えるが結局のところは上位互換がいるので、年に1度のキャラとしては最悪としか言いようがない。
2019/11/22追記
特技レベルアップ系のスキルは過去にスキル性能が改善されたことにより大幅にレベルが上がる性能となっています。
特技レベルアップ系スキルを特技レベルアップで底上げしてアホみたいにレベルが上がったスコア系スキルで一気にスコアを稼ぐのが流行っています。
かなり上級者向けの編成なので基本的にお勧めはしませんが、やり込む気があるのであればゲットしても良いは思っています。
Aqoursスクユニ:不満と注意点
Aqoursのスクユニキャラたちですが、ハッキリ言って不満があります。
その不満の理由というのがこちら。
スクフェスには各キャラに1つのみ、特定属性Pを29%アップさせるスキルが存在しています。
これは各キャラに1つのみ存在しており、それを装備して上がるのはそのキャラが本来担当している属性のみです。
これがなぜ不満なのかと言いますと、本来Aqoursの1年生の担当属性は以下。
津島良子 | クール(青) |
国木田花丸 | スマイル(赤) |
黒澤ルビィ | ピュア(緑) |
という風になっているんです。
しかし、今回のガチャではそれぞれの担当属性は
津島良子:ピュア(緑)
国木田花丸:クール(青)
黒澤ルビィ:スマイル(赤)
となっており、4コストで29%アップのスキルを装備して上がる属性とは異なるんです。
その為、必然的に本格的にパーティーを組もうとした場合には入れる必要性が薄い状態です。
勿論、性能面だけを見る必要はないというのは分かります。
しかし、年に一度しか登場しない限定のスクユニキャラの属性をなぜ変えたのか?
運営の悪意しか感じないですし、正直言って何がしたいのか分からない。
ただでさえヘイトが高いAqoursによけいにヘイトを集めようとしている様な。
本当になぜ運営がこのような属性にしたのかが分からないとしか言いようがありません。
それほどまでに酷い事柄です。
29%アップ無し:運営迷走
上でも触れたのですが、今回のスクユニAqoursは全メンバーが29%アップに非対応の属性で登場するそうです。。。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
ちなみにですが、各キャラのスクユニ衣装の属性は以下となります。
左が本来の属性、右がスクユニの属性です。
2年生
高海千歌:スマイル(赤)→クール(青)
桜内梨子:クール(青)→ピュア(緑)
渡辺曜:ピュア(緑)→スマイル(赤)
1年生
津島良子:クール(青)→ピュア(緑)
国木田花丸:スマイル(赤)→クール(青)
黒澤ルビィ:ピュア(緑)→スマイル(赤)
3年生
松浦果南:ピュア(緑)→スマイル(赤)
黒澤ダイヤ:クール(青)→ピュア(緑)
小原鞠莉:スマイル(赤)→クール(青)
となっており、情報によりますとこのように変化しています。
スマイル(赤)→クール(青)
クール(青)→ピュア(緑)
ピュア(緑)→スマイル(赤)
全メンバー仲良く29%アップ無しです。。。
年に一度のスクユニ衣装であり、μ’sの時は全員ちゃんと属性合わせていたのにAqoursは故意にずらされています。
確かにスクフェスでμ’sの出番を減らしまくるといいますか、明らかにμ’sをおまけ扱いし続けた運営に文句はありました。
しかし
誰もAqoursを貶めろとは言っていない!
ということをちゃんと理解してほしい。
μ’sの出番をどうにかっていうのに、なぜ年に一度しかない期間限定イベントキャラの属性をズラす?
誰も望んでいないですし、言っているのはこういうことじゃない。
Aqoursファンがただただ可哀想としか言いようがないですから。
運営を含めて誰も得してないっていうクソ過ぎる展開ですから。
スクスタのリリース延期の件もあるし、ちょっと最近おかしいと思います!
運営は反省してッ!
まとめ:2年3年に期待
1年生の属性が異なるという謎すぎる展開です。。。
アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
1年生は属性が異なるので回す気力がゼロですが、2年生や3年生のキャラは属性がしっかりとマッチしていることに期待しています。
あとは単純にスクフェスも落ち目感ありますし、そろそろ新しいスクスタというアプリが出るそうですし、そちらに期待という事にしておきます。
と言いますか、アニメや映画があるとはいえ、Aqours推しが過ぎている感じはしますしもう少しμ’sに出番を与えてほしいかなと思います。
そういうことで。。。!
どういうことだ?笑
まとめ2:2年生登場後
2年生3年生も担当属性と異なることがほぼ確定していますが、正直なところ予想以上に取っつきにくいガチャになっている印象です。
スキルの内容などはμ’sのスクユニとあまり変わらないのですが、属性が違う分初心者でも使いやすいようなスキルにしてほしかったというのが本音としてあります。
個人的に期待ハズレと言いますか、スクユニは最強だった海未ちゃんがいたので本当に楽しみにしていたんですよ。
なので、余計にガッカリしているといいますか本当に辛い。
せめて3年生でめっちゃ強いスキルを持ったメンバーが居てくれることを祈るばかりです。。。
(´-ω-`;)
失礼ながら2年生も3年生も属性変えられてます。
左が元々の属性、右が変更された属性です。
スマイル → クール
ピュア → スマイル
クール → ピュア
悲しみのライバーさん
情報ありがとうございます。
運営何がしたいんだ。。。怒
μ’sの出番を増やせと言っているだけで、誰もAqoursを貶めろなんて言ってないのに。。。
(ノДT)アゥゥ
スクスタで29%アップが無ければギリセーフくらいですかね
スクユ二海未に近いだけにヨハネは惜しかったとは思うがこの属性はガチで無い
スクスタ移植した際に色々変わる可能性はありますね。
今回の善子は能力が高いだけに属性が違うのはガッカリ感おっきいですよね。。。
運営の真意が知りたいところです。
3回目の限定UR勧誘だからですよね?
BDジャケット→ピュア曜ちゃん
ウォタブ→クール曜ちゃん
スクユニ→スマイル曜ちゃん
残念です
確かに順番という意味でそうなったのかもしれませんね。
ただ、年に一度であり最強の『スクユニ・園田海未』がいた衣装ということもあり、期待に期待していたので本当にただただ残念です。。。
(ノДT)
3回目の限定だから色バラけさせるのは当然じゃない?ただ単にスクユニンミチャが強いってだけでしょうに…
そんなに怒らないで(´・ω・`)
クラムボンさん
コメントありがとうございます。
順番で色変えていたみたいですね。
スクユニ海未が別格だっただけに、Aqoursのスクユニも期待してただけにガッカリ感と怒り倍増しています。。。
(´-∀-`;)
推しのダイヤちゃんを引こうと思っていたんですが、一般的なスコアURよりも弱いんですか?
他の勧誘に石をとっておいたほうがいいレベルでしょうか?
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
ダイヤちゃんのスキルは一般的なスコアアップ系よりは弱いです。
コンボ数が増えていけばタップスコアが1回250まで増えるのでここまで行けば強いといえるのですが、序盤などでのアップ量が非常に少ないことが響きます。
あとは、中盤以降でコンボミスをしてしまった場合などにリカバリーが効かないので使い勝手も悪い部類に入るので個人的な評価は低いです。
推しの可愛さで取るのであればありだと思うのですが、スコアランキング1万位などを目指す場合にはお勧めできず他にとっておくことをお勧めします。