スクフェス6周年μ’s2年生のスキル評価|ことりちゃんは強いけどスクユニ海未ちゃんには及ばない。

こんにちは、漫画大好きなりょう(@mangaryou)です。

 

本日16時よりスクフェス6周年を記念したキャラクターであり、大取としてμ’s2年生が登場しました!

4/15に6周年を迎えていますので、約1か月半後に6周年衣装をやっているのは少し疑問を感じますが、なにわともあれ個人的に最も期待していたメンバーのガチャが始まりましたので、今回は性能評価をしていきます!

6周年μ’s2年生衣装の性能|ことりちゃんが強い

μ’s2年生の6周年衣装が登場しましたので、まずはそれぞれの性能を見ていきましょう。

6周年:高坂穂乃果スキル性能評価

高坂穂乃果:伝えたい気持ち

自身を除くμ’s2年生の特技がすべて発動すると35%の確率でスコアが1000増える。

スキルは珍しめの他の〇年生の特技が全て発動した場合にスコア+系能力です。

性能としてはあまり高くは無く、仮に編成でスコアを狙うのであれば編成に今回の穂乃果+他のμ’s2年生1枚という編成をする必要があります。

6周年の大取であり、ラブライブ!シリーズの実質リーダーである穂乃果ということを考えると少し性能が低すぎるとすら思ってしまう性能です。
(; ̄ー ̄川 アセアセ

 

次に紹介するのは、僕が大好きな海未ちゃん。

6周年:園田海未スキル性能評価

園田海未:高まる気持ち

リズムアイコン24個ごとに24%の確率で直前に発動した特技リピート以外の特技効果を発動。

率直に言ってあまり人気のないリピート系のスキルです。

直前に発動したリピート系以外のスキルを再発動するという能力であり、ランダム性が強まってしまうこと。

また、実質的にこのスキルを活かすにはスキルレベルが高いメンバーでパーティーを固める必要性が出てくるなど、使いづらく弱いスキルです。

 

穂乃果ちゃん同様に6周年キャラとしてはガッカリ過ぎる性能といって良いでしょう。
(´Д`|||)

 

最後に紹介するのはことりちゃん。

6周年:南ことりスキル性能評価

 

南ことり:あなたに届け

PERFECTを23回達成するごとに29%の確率で3秒間PERFECT時のタップscoreが135増える

 

スキル性能はスクユニ海未ちゃんに似通った性能であり、6周年の穂乃果ちゃん&海未ちゃんと比べると破格の性能となっており、6周年衣装では最強格のキャラクターであるのは疑いようがありません。

 

またスキル面でも、スクユニ海未ちゃんが24回で発動に対しことりちゃんは23回で発動となっており単純な発動機会はことりちゃんの方が多くなります!

しかし、スクユニ海未ちゃんは元の特技発動確率が45%+120アップでしたので、総合面ではスクユニ海未ちゃんの方が格上という事になるとは思いますね。

『思います』と書いたのは、今回のことりちゃんのスキルレベル8の状態が分からない為。

スキルレベルを上げた際の上昇値によっては、6周年ことりちゃんの方が格上になる可能性はありますが、Lv1の状態はスクユニ海未ちゃんの方が格上なのは間違いありません。

6周年にはガッカリ|主に愚痴

スクフェスの〇周年キャラは今後登場することが(殆ど)ないことを考慮してか、性能面は毎回低めに設定されていますが、それを考慮しても正直に言ってガッカリしています。

強いキャラはいつでも引けるようにという配慮なのでしょうが、そういった配慮をするならスクユニ海未ちゃんはどうなるんだ?っていう疑問が残ってしまいますし、せっかくの6周年ならもう少し強いスキルで固めて欲しかったというのが本音です。

特にAqours・ルビィちゃんとμ’s・凛ちゃんの体力回復スキルはマジでないとしか言いようが無いですから。。。
(ー’`ー;)ムムッ

 

まぁ絵柄も衣装も可愛いですし、ガチャ自体は1回だけ回しましたけどね。。。

結果はSR×5、R×6という冷静に考えると鬼引きなのですが、出来れば6周年のURが欲しかったのは言うまでもありませんが、素直に嬉しい引きだったのでありがとうございます♪
( ̄▽ ̄)

 

話し戻してスクフェス6周年に対しての愚痴に戻りますが、せっかくの6周年なのに実質的に6周年ガチャが終わるのが6/15っていうのは本当に納得できないです。

2か月も6周年を続けている事になりますし、5周年の際にはμ’s+Aqoursの無料11連ガチャをそれぞれ5回、合計110連ガチャだったのが今回はショボいステップアップだけでしたし。。。

周年イベントを前年度から格下げするっていうのは本当に許せないし、ラブライブ!の終わりを感じざるを得ず本当に不満ばかりです。

 

かといって焦って虹ヶ丘を強引に出してグッダグダになるよりはよかったとは思いますけどね。

μ’sに続き、Aqoursも終わりを迎え(中の人のライブはまだあるよ!)コンテンツ的に虹ヶ丘が始まるまではやれることが無いので6周年を引き延ばしたっていうのは分かるんですが、いちユーザーとしては納得いかないですし、サクッと6周年を終わらせて次に進んでくれた方がよかったです。

ラブライブ!という作品にも、『終わりたくなくても終わりを迎える。終わることで始まりがあるから!』というメッセージ性もあるわけですから。

このメッセージ性が運営には伝わらなかったというのは分かるのですが、それって運営としてどうなの?ってガチの疑問しかないです。
゛(`ヘ´#) ムッキー

 

運営には運営の経営的な理由があるのは分かりますが、コンテンツのゲームを運営するならせめてコンテンツは見とけっていうのは思うし、一般人より深く理解しコンテンツを活かしたゲームにしてくれないと。。。

素直に言って不満しかない。

そう、僕は怒ってます!
\(*`∧´)/ ムッキー!!

 

 

まぁ僕が怒ったところ特に何も起こらないので、運営さんは何の心配も要らないでしょうけど。。。笑

現実を見て書く気力がなくなったのでこれで終わりにしますね!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

またご訪問お待ちしております!
(ToT)/~~~

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